Flight with Friends 〜友達みんなで旅をしよう〜
日本航空株式会社 2013/03/15 https://ff.jal.co.jp/ ユーザー自身が架空の旅客機のパイロットとなり、Facebookの友人を乗客として招待することができるFacebookアプリ。Facebookとのやりとりなどバックエンドのシステム全般の開発とサーバの構築・ホスティングを担当しました。

フライトの行先を決定し、旅への意気込みなどのコメントを入力すると、 Facebookのウォール上に掲載される告知を通じて友人・知人を"乗客"として招待することができ、搭乗した友人とはコンテンツ内の掲示板を通じて旅先の美味しいもの情報の交換などのコミュニケーションを取ることができます。また、友人がパイロットを務める旅客機に乗客としてコンテンツに参加することも可能です。

招待に応じて旅客機に搭乗できる友人・知人を含めて、旅客機の定員は30名。30名が集まるとプレゼントキャンペーンに応募することができ、 抽選で選ばれた「1機」のパイロットと乗客である友人・知人全員に、JALの国内線往復航空券がプレゼントされるキャンペーンとして行われました。